忙しくてやる気が起きないときの作曲の始め方

毎日が忙しくて時間がない、やりたい事があるのに全然進まない。そういう時に自分の時間を作ることができたらきっと、凄く上達が早くなりますよね。

僕も最近忙しくて、なかなか時間を作ることができず「なぜ忙しいと時間を作ることができなくなるのか」と悩んでいました。

今回、自分の経験から時間を作れない原因のようなものを見つけることができたので文章にまとめることにしました。

良ければお読みください。

 

まず、忙しいと時間が作れなくなる原因って何でしょうか。

 

確かに忙しいから時間が作れないという事もできます。

しかし忙しいとは言っても、スマホをいじったり、朝だらだらしたりする時間はあると思うんです。

 

そうであるなら時間が作れない原因は、忙しいことではなく、限りある時間を自由に使えないことだという事ができます。

 

そして、この自由時間を正しくコントロールできない理由はとても明白です。

自分の中にモチベーションがないから、これが時間が作れない原因です。

 

では次に、このモチベーションを用意して、忙しくても時間を作れるようになるにはどうすれば良いのか。

それには、締め切りを設定する事と目的を再確認することが大切だと思います。

 

少し考えてみてほしいのですが、忙しい時にモチベーションがなくなってしまう一番の原因は「それが後でもやれること」ではないでしょうか。

今は他にやらないといけないことがあって、それをするために少しでも休んでおきたい。後回しにしてしまう時にはこのように自分に言い聞かせてはいませんか。

この考え方をしていたら忙しい時にはやりたい事を中断しないといけなくなります。

 

そうならないようにするために、締め切りを設定しましょう。

自分の中に1週間後にどのようになっていたいのか具体的に決めておけば、忙しくてもやりたいことを今すべき事と認識できるようになります。

 

加えて目標も明確にしておくと良いでしょう。

 

締切りを設定するだけでも短期的に見れば問題ないと思います。

でも、やらないといけないと思い続けることは大変ですよね。

この考え方だけではいつか頑張れなくなってしまいます。

 

そこで、目標を明確にしておくのが役立ちます。

自分が作曲を通して何をしたいのか、それを把握しておくことで苦しい時もやりたいと思えるからです。

 

今回、しばらく忙しくて曲を作れないという状況で、どうすれば「忙しくても曲を作ろうとできるのか」について考えてみました。

そして、自分でも実践してみたらすごくワクワクして曲を作りたくてたまらなくなり今こうしてブログを書いています。

 

ぜひこの場で締め切りを作らせてください。

21日までに1曲作ります。

そのためにとりあえず明日までにどんな曲を作りたいのか想像してみようと思います。

お読みいただきありがとうございました!