メジャーキーを覚えるのって面倒くさいですよね。

別に覚えなくても曲は作れるし、それよりは曲を作っていた方が上達するんじゃないかと思ったりして、なかなか覚えられなかったり。

僕も覚えたくありませんでした。

ですが、先日意を決してメジャーキーを12種類覚えてみると、思いのほかメリットもあり簡単に覚えることができました。

これであれば、もっと早くに覚えておけばよかったなと感じたので、話させていただきます。

以下に3つほど、そのように感じた理由を書かせていただきます。

・理論書が読めるようになった

メジャーキーをしっかりと覚えることによって作曲理論を理解しやすくなりました。

ドミナントのオルタード化やサブドミナントマイナーなどは、このメジャーキーとかコードスケールなどの基本が前提となっています。

なので、メジャーキーを覚えることで理解することに集中できるようになり、結果として理論書が分かりやすくなりました。

 

・簡単に覚える方法があった

「メジャーキーを暗記する」という作業がとても面倒くさく聞こえていましたが、実際は楽しく覚える方法がありました。

それは、ピアノの練習だと思って覚えるまで弾き続けるという物です。

作曲とはいえ音楽をやっているのですから、楽器の基礎練習と同じ要領でやれば覚えることができます。

わざわざ勉強のやり方をする必要はなく、楽器で遊ぶついでに覚えてしまえば非常に楽なので本当におすすめです。

 

・すぐに覚えられるので、迷うよりもやった方が早い

僕がメジャーキーを覚えようとして、練習をしていた時間は3時間ほどでした。

もちろん、完璧にするにはもう少し時間が必要だと思いますが、3時間でも実感できるくらいには効果が出るので、迷うくらいなら早くやってみればよかったなと感じています。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました。

最後に僕が覚えるために行った具体的な方法を書かせていただきます。

 

メジャーキーを覚えるために、3時間ひたすら曲に合わせて弾きまくりました。

曲に合わせるというのは、僕が楽器の練習をするときによくやっているのですが、音ゲーみたいで楽しいので偶にはおすすめです。

ぜひ覚えて頂いて、効果を実感していただければなと思います。