作曲の練習として次にする事

作曲の上達のため僕が今すべきことは何なのでしょうか。

 

まず一つ目に和声。

これはすぐに上達できるわけではないですが長期的に見たら大切なこと。

 

そして次に、マイナーキーと各コードに慣れる事。

もうすでに理解はしているし、少し考えれば導くこともできる。

しかし、こういう基礎的な事をさっと何も考えずにできるまでやっておきたいので力を入れて頑張ろう。

 

最後に耳コピ、かな?

コード理論を先に勉強すべきかもしれないけど、一番僕に必要な力は実際の曲を作る力なので、

まず好きな曲を、それもベース(コード)という観点から分析して、基本的な型を身に着ける必要がありそう。

多分これが最優先事項だろうな。

 

まずは、耳コピを楽譜にしっかり書いて行う事が大切かな。

よし!がんばろう!