作曲を早く仕上げるコツは締切りを自分で作る事

曲を作る上で、何時まで経ってももう少しよくできそうなところを見つけちゃって完成させれないときってありますよね。

僕も前回曲を作った時その現象が起きてしまって、結果1週間ずっと同じ曲をいじっていました。

もちろん、無駄だとは思いません。結果として自分では想像もしていなかった曲が作れて、やっぱり作曲って面白いなと思ったし、色々な学びを得ることができました。

それでも、初心者のうちは1曲に拘り過ぎるよりもたくさんの曲を作ったほうが上達できるんじゃないでしょうか。

勉強でもそうですよね。どんなに集中して授業を受けても復習をしないと見につきません。

作曲も同じで、すべての作業を高い質で1回ずつ経験するよりも、多少ぎこちなくても何回も失敗をして覚えたほうが上達につながると思います。

そして、こうしてたくさんの曲を作ることで得られるメリットがもう一つあって、1曲を作る場合に比べて、使えるコードやキーの数がすごく多いんですよね。

単純に10曲を作るとしたら1曲の10倍それらを使えるわけですから、そういう点からもやはり経験不足なうちはたくさん作るほうが大切なのではないでしょうか。

とはいっても、1つの曲に拘りたいという気持ちは凄く分かります。自分にとって1番良い曲を作るために作曲をやっているのに妥協なんてしたくないですよね。

そういう時にすごく役立つのが締め切りの存在です。

どういう事かというと、締め切りがあれば拘り過ぎることもなく、しかも締め切りの範囲内で最大限全力を目指すことができるので、あまり妥協しているとは感じないんですよね。

妥協しているというよりもむしろ、できる範囲の最高のものを作るために選んでいるという感じなのでモチベーションが下がりません。

もちろん締切りなんてないという方もおられるかもしれませんが、別に自分で作ってしまっても大丈夫だと思います。

僕も今締切りを決めて曲を作っているのですが、すごく集中できるし、楽しいのでとてもおすすめです。

さて、ここからが本題みたいなところがあるのですが、僕は3日間で曲を作る予定で今日が締め切りなんですよね。

大体は完成しているので多分大丈夫なのですが、残念なことに今日予定があるので夜に何としてでも終わらせないといけません。

決意表明としてここに書かせていただいてます。

頑張ってきます!締め切りおすすめなので良ければ是非。