曲を作るときの違いって何だろう

先ほどメロディを16小説書いていたのですが、驚くほど速く書き終わって、

しかも、自分で心から納得いくものが出来上がりました。

 

一方今日の朝書いた曲は32小節書くのに3時間くらいかかって、しかもそのうち8小説は一週間ほど考えていたもので、あまり納得のいくものではありませんでした。

 

おそらく理由は2つ。

1つは、何が何でも書きたい理由があったという物。

もう一つは、耳コピをして構造を分析して、実際に活用してみてコツをつかんだという物です。

 

今回の曲では、自分の悔しさとか今の気持ちを心から曲に込めて、自分なりに一番近いメロディを選びました。

そういう強い気持ちがあったので、迷うことが無かったというのが、まずあるのかなと考えます。

そして、もう1つ。

僕は今朝書いた曲を作る際、僕の好きなとなりのトトロという曲を耳コピして、分析した後、自分なりにいくつかポイントを決めて参考にしました。

そのようにして、自分にとって気持ちいい曲の型を意識して一度書いたことで以前よりも曲が書きやすくなっていたのかと思います。

 

なんにせよ、少なくともこんな事2月の僕にはできませんでした。

ゆっくりだけど成長してる。

 

自分なりに、頑張っていこう。

今度は自分を裏切らないように。